Play Ads

GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社

未来のCM制作スキームが、未来のハンコを成功に導く

電子データに電子署名をすることで、書面による契約と同様の証拠力を認められるという電子契約。
その導入企業数第一位の電子契約サービス「GMOサイン」タクシーCM制作も、PlayAdsによる編集段階での検証を通じて「見込み顧客に届く」動画を作成した。

広告の反応だけでなく、オーガニックの話題化も視野に入れ、出演者には、俳優・タレントではなくインフルエンサーのまつきりなさんを起用。

導入前の課題
企画の段階では、定量的に作品の良し悪しを判断できないことから、CMでサービスを未来の顧客に届けるには、どのような内容にすべきか決めることができなかった。
導入による解決
「ターゲットに訴求が届く表現」を動画作成前に明確にするため、複数のビデオコンテ案をPlayAdsを通じて、ターゲットである「経営層」に視聴させ、反応値が高かった案を採用。定量的な調査に基づいて企画を精査し、発信側の感覚に頼らない制作フローを確立。
今後の展望
事前の調査を行うことで、企画側・制作クリエーターのノウハウや技術力と、「動画の反応値」という企画に対する共通指標を組み合わせ、広告主にとっても生活者にとっても満足のいくクリエイティブ制作を継続して実現する。

撮影を要する動画は、一度完成してしまえば再び撮影して配信するのは容易ではない。だからこそ、配信してから視聴者の反応を知るのではなく、事前にターゲットの反応を知っておくことが重要である。

また、成果を最大化するため、クリエイティブを制作側の定性的な判断に委ねず、絵コンテの段階からターゲットセグメントの動画に対する反応値を取得し、その結果を元に定量的に構成やカットごとの優劣、最適な組み合わせなどを判断し、広告主にとっても生活者にとっても満足のいくクリエイティブ制作を目指した。

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