Play Ads

株式会社ミルボン

視聴者の直観的な反応データで
生活者に伝わるクリエイティブを目指す

株式会社ミルボンは美容サロン用ヘア化粧品を専門メーカー。
先進のテクロノジーと分析・検証の積み重ねを経て、世界のヘアデザイナーを通じて、お客さまへ確かな価値を届ける事業を展開している。ブランドムービーでのPlayAds導入により、動画クリエイティブの改善や動画の品質向上のために活用している。

仮編集動画

PlayAdsで検証

レポート&クリエイティブ改善案

改善案を元に再編集

完パケ動画
導入前の課題
今まで動画は制作側の感覚で作成するケースがメインとなっており、実際にターゲットである生活者にどう見られているのか、内容が伝わっているのか、また、その動画を改善するようなフローもない状態であった。
導入による解決
PlayAdsの定量による数値化を元にした改善案を元に、作成段階での改善点が明らかになった。ターゲットである生活者視点でより分かりやすく、より魅力的な動画を作成することができた。生活者により伝わる動画を作ることができたおかげで、現場やSNSなど、さまざまな場所で動画を展開し、動画の使用機会が以前より増加した。
今後の展望
コロナ禍の中、動画の需要は日々増えており、美容室でサイネージとして活用できる動画を新商品発売時には揃えていけるようにしたい。
また、動画の活用場所は店内だけでなく、SNSを中心に多岐にわたるようになってきており、一つ一つの動画に対しクオリティを求められる中でも、PlayAdsを積極的に活用して動画のクオリティをこれからも高めていきたい。
動画活用についてどのような課題感をお持ちでしたか?

素直に、検証の方法がなかったのが1番の課題です。
商品開発での定量調査は、WEBでのアンケートなどを使用していますが、動画での調査自体は今まで実施したことがなく、多くの方に見てもらえるような、動画のフィードバックをもらう方法がありませんでした。
また、仮に数字が取れたとしても、その情報からどのように編集するべきなのか?といったノウハウがありませんでした。
動画=担当者の感覚に頼り作成することがメインとなっており、実際に見てもらう対象顧客視点ではなく、クオリティは担当+制作会社様次第で決まってしまうのが課題でした。
動画の制作自体に時間がかかるのに対し、改善策もなく、そのまま動画も活用されなかったりと動画の改善や活用に悩んでいました。

PlayAdsを導入されたのはどうしててですか?

ミルボンで要となる商品の動画制作だったこともあり、今まで以上にプロモーションにも力が入っておりました。商品が、ターゲットである生活者に伝わるものになっているのか、しっかりと検証をしたいと考えていたニーズに、御社のサービスが合致していたことが決め手です。
「①数値を出すだけではなく、的確な編集プランや丁寧なフィードバックがある点」「②実施からフィードバックが非常にスピーディーである点」がメリットだと感じており、非常に助かっているポイントです。

瀬野恵介さま
PlayAdsをどのようにご活用いただいてますか。

撮影データやグラフィックで編集された仮編集時点での動画で調査を実施し、PlayAdsの定量データを元にした編集案を提示していただき、それを動画の作成担当にそのまま渡して、指示通りにトリミングや差し替えなどをしています。
視聴者の直観的な反応である定量データがあるからこそ、根拠のある編集案だと感じています。

ご活用いただきありがとうございます。その他、使ってみての感想などはございますか。

PlayAdsで再編集した動画は高評価で、店舗などで動画を使用したいと声をかけられることが増え、現場での活用が多くなりました。海外の現場からも声をかけていただいたりと、さまざまな場所で動画を展開することができ、改めてクオリティの高い動画になったんだなと実感しました。
今まで、自分たちが良いと思って完成していた動画が、PlayAdsを導入してからは、実際のお客さん目線で良いと思ってもらうことができたのが大きいです。

最後に、動画をより活用していきたいと考えている企業様に向けて、一言お願いします。

動画制作は、弊社のように手探りなことが多いと感じる企業様がまだまだ多いと思います。
PlayAdsは、「納得感のある数値化」・「数値を元にした、適切なアドバイス」が魅力だと感じています。
動画担当者のセンスや感覚ではなく、客観的な視点での動画クオリティアップに最適なサービスだと思いますので、動画に関わる全ての担当者さまにお勧めしたいコンテンツだと思います。

瀬野恵介さま
瀬野恵介さま
商品開発部グローバルブランド企画
ブランドマネージャー

完成前段階での事前検証として、動画の表現や訴求内容が本来のターゲットユーザーに対してどう反応されいるのか、そこからクリエイティブの改善レポートを踏まえ、クリエイティブの改善に役立てている。

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