無料で今すぐ始められます。
もっと詳しくご相談したい場合は
お問い合わせください。
株式会社ミルボン
株式会社ミルボンは美容サロン用ヘア化粧品の専門メーカー。
先進のテクノロジーと分析・検証の積み重ねを経て、世界のヘアデザイナーを通じて、お客さまへ確かな価値を届ける事業を展開している。ブランドムービーでのPlayAds導入により、動画クリエイティブの改善や動画の品質向上のために活用している。
PlayAdsで検証
改善案を元に再編集
素直に、検証の方法がなかったのが1番の課題です。
商品開発での定量調査は、WEBでのアンケートなどを使用していますが、動画での調査自体は今まで実施したことがなく、多くの方に見てもらえるような、動画のフィードバックをもらう方法がありませんでした。
また、仮に数字が取れたとしても、その情報からどのように編集するべきなのか?といったノウハウがありませんでした。
動画=担当者の感覚に頼り作成することがメインとなっており、実際に見てもらう対象顧客視点ではなく、クオリティは担当+制作会社様次第で決まってしまうのが課題でした。
動画の制作自体に時間がかかるのに対し、改善策もなく、そのまま動画も活用されなかったりと動画の改善や活用に悩んでいました。
ミルボンで要となる商品の動画制作だったこともあり、今まで以上にプロモーションにも力が入っておりました。商品が、ターゲットである生活者に伝わるものになっているのか、しっかりと検証をしたいと考えていたニーズに、御社のサービスが合致していたことが決め手です。
「①数値を出すだけではなく、的確な編集プランや丁寧なフィードバックがある点」「②実施からフィードバックが非常にスピーディーである点」がメリットだと感じており、非常に助かっているポイントです。
撮影データやグラフィックで編集された仮編集時点での動画で調査を実施し、PlayAdsの定量データを元にした編集案を提示していただき、それを動画の作成担当にそのまま渡して、指示通りにトリミングや差し替えなどをしています。
視聴者の直観的な反応である定量データがあるからこそ、根拠のある編集案だと感じています。
PlayAdsで再編集した動画は高評価で、店舗などで動画を使用したいと声をかけられることが増え、現場での活用が多くなりました。海外の現場からも声をかけていただいたりと、さまざまな場所で動画を展開することができ、改めてクオリティの高い動画になったんだなと実感しました。
今まで、自分たちが良いと思って完成していた動画が、PlayAdsを導入してからは、実際のお客さん目線で良いと思ってもらうことができたのが大きいです。
動画制作は、弊社のように手探りなことが多いと感じる企業様がまだまだ多いと思います。
PlayAdsは、「納得感のある数値化」・「数値を元にした、適切なアドバイス」が魅力だと感じています。
動画担当者のセンスや感覚ではなく、客観的な視点での動画クオリティアップに最適なサービスだと思いますので、動画に関わる全ての担当者さまにお勧めしたいコンテンツだと思います。
完成前段階での事前検証として、動画の表現や訴求内容が本来のターゲットユーザーに対してどう反応されいるのか、そこからクリエイティブの改善レポートを踏まえ、クリエイティブの改善に役立てている。